ls /asapon/blog

基本tech、時々多趣味

新年あけおめ縦走してきました [前編]

明けましておめでとうございます!
昨日は初詣も兼ねて、念願だった陣場山から高尾山の縦走ルートを歩いてきました。台風の影響で行けてなかったのですが、去年の12月24日にバスが通るようになったので早速。
駄文ですが、当時の空気感を知ってもらえればという感じで書いていきたいと思います。

陣場

めっちゃ晴天でした!かなり寒かったのですが、気持ちよく登れそうです。

最初は舗装された道を登りますが、10分ほどで普通の登山道に合流します。新ハイキングルートという名前でした。
登り続けると途中で急登にあたります。鍋割山のような感じの斜め移動で、ぜぇぜぇ言いながらペースを守って上がっていきます。

登頂しました。ベースタイムは90分でしたが、60分で着。途中雪が溶けて泥道のようになっているところがあり、この時期は泥除け必須だな...と反省。

周りの景色が素晴らしかったです。冬独特の透き通った感じも良く、疲れが吹き飛びます。遠くに富士山も見えました!

陣場山〜景信山

若干お腹は空いていたのですが、景信山で食べようと思いすぐに出発。
サンドイッチも買ってあるし、なんとかなるだろうという読み。

稜線は木々が多く若干景観が悪い。特に高い山でもないので仕方ないのかなという感覚。
ただ道はしっかり整備されているので、歩いていて安心感が凄いです。難易度が高い山だと、危ない縦走もあると聞くので、私みたいな初心者は安心して歩けます。ここらでサンドイッチを食べました。

この前の台風の影響でしょうか。。二ヶ月ほど経っていますが、今だに倒木が残っているようです。特に危険もありませんが、一応注意して歩いていきます。

景信山

程なくして景信山に着きました。2時間半くらいだと思います。ここで半分くらいなので、少し休憩を取りました。

陣場山のパノラマほどではありませんでしたが、景信山も雄大な景色です。

スカイツリーが高すぎて異質だ。

縦走の記念にバッチを購入しました。こういうのをザックに追加していくのが結構楽しい。Macにシールをペタペタしていくようなものでしょうか。

絶景を片手になめこうどんを食べました。なめこ奥多摩一帯の名物のようです。これがめっちゃ美味しい。。

つづく

こちらから後編へ。