ls /asapon/blog

基本tech、時々多趣味

新年あけおめ縦走してきました [後編]

つづきです。

前編はこちら

景信山〜小仏城山

f:id:asaponseiten:20200103143740j:plain f:id:asaponseiten:20200103143941j:plain

絶景を見ながら景信山をあとにします。

台風の影響で小仏ルートが止まっています。登山前に調べた限りでも、復旧の見込みは立っていない模様。
陣場山〜高尾山は、至るところにエスケープがあるため挑戦しやすいのですが、バス停までの道が閉ざされているので、若干難易度があがっている気がします。

通行止めルート。
ここから稜線特有のアップダウンが出てきます。足取りが遅くなっている方も増えてきたので、「次でちょっと休もう」と考え始めたときでした。

小仏城山

小仏城山に着。高尾山から来た観光客も合わさり、なかなか賑やかになっていました。格好がジーパンなので露骨に分かりますね。 休憩がてら小腹が空いていたので、おでんを買おうと決めていました!

ただのおでんでも、疲労と景色が最高のスパイスになって美味しい...

小仏城山〜高尾山

こういう稜線良いですよね。整備されすぎてる感じもありますが。
丹沢の縦走もしたいなぁ。。

展望台へ。丹沢山地がかっこいい!

そしてとうとう五号路に到着!
この前後で長い階段があるので、気合入れて登りましょう。ここを乗り越えたらゴールはもう目の前です!

高尾山

高尾山に着きました。
頂上の混み具合は土日並だったので、あまり正月三が日という感じではありませんでした。

休憩も取りましたが、だいぶ余裕を持ってゴールできた気がします。
ベースタイムは5時間でした。

薬王院の混み具合を横目に見ながらお団子休憩。

帰りは一号路から、裏高尾ルートを通って、JR高尾駅に向かいました。

おわりに

新年早々、目標だった陣場山〜高尾山の縦走ができて最高です!
今年の夏は日本アルプスも行きたいと思っているので、身体鍛えて頑張ります!